【神奈川】ドライブデートで行きたい!関東屈指の夜景スポット3選

こんにちは!助手席を極めし女、ゆっこです。

 

今回は神奈川のおすすめ夜景スポットについてご紹介します。

 

ドライブデートのブログ書いてて夜景に触れないなんてけしからん。

と思った人もいるかもしれないのでそろそろ触れていきます。

 

余談ですが、夜景ってすごい心を開放してくれません?(唐突)

夜景を見ながら人と話してると、自分の心底にある気持ちとか考えを見つめなおすきっかけになりがちかも、と思ったんですよね。

そうやってお互いの深い思考・感情に触れられるのってとってもいいことだと思うんです。

本当に体験談ベースでしかないんですけど。そういう経験ありません?(押しつけ)

だから私、人と夜景を見に行くの、定期的にしたいなあと思っていて。

お互いのことをあまり知らなければ知らないほどいいと思うんですよ。

だからこそ、ドライブデートにぴったりだと思うわけですよ。

 

夜景を通して、お互いのことを深く知るきっかけになったら最高ですね。

 

さて、本題の神奈川の夜景スポットですが、魅力的な場所がたくさんございます。

夜の海沿いを眺めたり、自然に囲まれてみたり、工場夜景を望んでみたり。

都会の喧騒から一歩離れた空間で、心が洗われるような体験ができること間違いなしです。

 

今回はそんな夜景の名所をたくさん紹介します。

 

 

湘南平

湘南平は神奈川県の平塚市にある、丘の上に位置する展望台です。

神奈川の下の方に行って、夜景を見るなら外せない場所ランキング1位。

ここは海沿いに位置しているため、夜になるとライトアップされた海岸線の景色が非常にロマンチックです。

さらに視線を移すと、富士山を望むこともできます。

海も山も360度楽しむことができるなんてとっても贅沢。

さすがに「夜景100選」に選ばれているだけありますね。がちで綺麗です。

 

ちなみに湘南平の展望台は、高麗山公園レストハウス展望台テレビ塔展望台の2つがあります。

 

なんと、高麗山公園レストハウス展望台には南京錠を付けることができるのです。

ここには恋人たちのモニュメント「ainowa(あいのわ)」があります。

ここに二人の名前を書いた南京錠を付けて、湘南平の地に愛を誓いましょう。

しかし、この展望台は21:30で閉まってしまいます。

カップルで訪れる際には、少し早めの時間から行ってみてもいいかもしれません。

その後海沿いドライブなんてできたら最高ですね。

 

一方で、テレビ塔展望台は終日開放しており、深夜に訪れても問題ないです。

夜が更けてからの湘南平を楽しみたい方は、こちらを利用してみては。

 

チェックメイトC.C.

チェックメイトC.C.(カントリークラブ)は、その名から分かるようにゴルフ場です。

神奈川県足柄上郡松田町にある松田山の山頂に位置しており、その脇道から素晴らしい夜景を眺めることができるということで数多くの人が訪れます。

 

都心に住む大学生なら一回は行く夜景、チェックメイトCC(鬼主観)

本当にきれいなんですよねここ。

私も何回行ったか分かりません。

鮮やかに光る東名高速道路国道255号が美しすぎる。

 

鬼のように山道なので酔う人は気を付けてくださいね。

私が行ったときは、山を登っている途中にシカに遭遇しました。

たぶん。たぶんシカだった。

そのくらい山です。

さらに道がスーパー狭いので初心者にはおすすめしないです。

あまりにも試練を与えることになってしまいます。

 

ただ、それを抜けると忘れられない光景が待っていますよ。

 

川崎マリエン

川崎といえば、工場夜景

工場一つ一つが作り出す、あの非日常で近未来的な景色には圧倒されます。

 

そんな景色を堪能できる施設、それが川崎マリエンです。

川崎マリエンは、市民と川崎港の交流を深めるために生まれたコミュニティー施設で、バーベキュー場やテニス場など様々な設備が整っています。

この建物の10階に無料展望室(~21:00)があり、そこから臨海部の工場地帯が望めます。

 

さらにこの夜景、平成26年度に日本夜景遺産へ登録されています。

日本からのお墨付き。さすがに行くしかない。

 

また、川崎マリエンから5分ほど車を走らせると東扇島東公園という公園があります。

ここから見る工場夜景もかなり絶景です。

こちらは公園ですので、いつでも立ち寄ることが可能です。

深夜にドライブする際は、こちらを訪れてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

やっぱり夜景はロマンチックですね。いい雰囲気になること間違いなしすぎる。

これ、実は「関東の」おすすめ夜景スポットについて書こうと思ってたんですよ最初は。

でも抜粋してたら全部神奈川だったので結局神奈川に限定しちゃいました。

神奈川のポテンシャルえぐい。

ありがたい限りですね。(神奈川在住民)

 

神奈川の夜景を通して、みなさんのドライブデートがいつも以上に素晴らしいものになることを祈っております。

 

それでは!