【江の島】海沿いドライブデートならここがオススメ!観光スポット3選

こんにちは!助手席を極めし女、ゆっこです。

 

今回は江の島のおススメデートスポットについてご紹介します。

江の島といえば、「ドライブで行くならどこ?神奈川県部門」では圧倒的上位に入るのではないでしょうか。(圧倒的主観)

 

江の島は、神奈川県藤沢市にある小さな島です。

島内には美しい自然が広がっており、観光スポットやアクティビティなど内容がかなり豊富です。

また、龍口寺や弁天堂など、素晴らしい景観とともに歴史的な建物を楽しむこともできる場所となっています。

 

そんな江の島は、デートスポットとしても有名です。

しかし、前述のとおり、江の島には海以外にもたくさんの魅力があるんです。

 

実はあんまり舐めない方がいい、江の島。

この記事によって、江の島が秘めている無限の可能性が皆さんに存分に伝われば幸せこの上ないです。

まずは駐車場に車を止めよう

ドライブでの最初の難関といっても良い、駐車場探し。

ここでグダグダしてしまうと楽しいドライブデートのスタートでこけてしまいます。

何事も始めが肝心ということで、ここではおすすめの駐車場を1つ紹介します。

江ノ電駐車センター

www.enoden.co.jp

料金:通常期 ⇒ 200円/30分
   土日祝・繁忙期 ⇒ 250円/30分

営業時間:年中無休

収容台数:202台

住所:〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-3

国道134号線沿いにあるとても大きな駐車場です。

江の島に非常に近く、新江の島水族館までは徒歩2分という驚異の立地。

コスパも申し分ないのではないでしょうか。

ただ、最大料金がないという点さえ気を付ければ最強の駐車場と言えます。

 

え、1つ?少なくない?と思ったそこのあなた。

春休み中の日曜、真昼間に行ったけど止めれたからこれさえ押さえとけば多分いける。己を信じて。

 

1.弁財天仲見世通りで食べ歩きをしよう

車を止めたら、ついに江の島観光の始まりです。

江の島大橋を通って、江の島の入り口に向かいましょう。

スーパー余談ですが、あの橋を渡ってるときの風えぐくないですか?

江の島経験のある女子は、あの風ですべてのセットが台無しになる経験を一度はしたことがあるはずです。

江の島に行くときは前髪を鬼のように固めていきましょう。

 

そんな橋を抜けて、すぐに見えてくるあの由緒正しそうな商店街ぽい道。
あれが弁財天仲見世通りです。

ここで食べ歩きするのはマストです。

絶対に食べてほしいのはこの通りの中盤左手に見えてくるあさひ本店さんのたこせんべいです。

このたこせんべい、とにかくサイズが規格外。

ね。2人で1つで十分ですね。

1つのものをシェアして食べるというイベントも発生するのでデートであれば絶対に買っておきたい商品の一つです。

www.murasaki-imo.com

 

その他海鮮丼やソフトクリームなど、たくさん美味しいものがあるので一旦腹ごしらえをしてみてはいかがでしょうか。

2.江の島シーキャンドルまで頑張って歩こう

江の島のデートスポットといえば、江の島シーキャンドルではないでしょうか。

 

建物内の展望台で江の島を一望できるだけでなく、シーキャンドル周辺の江の島サムエル・コッキング苑では様々な種類の植物を見ることができます。

江の島の入り口からシーキャンドルまでは徒歩約20分ほどかかるのですが、

江の島エスカーという屋外エスカレーターを利用すると、一瞬でシーキャンドルに行くことができます。

 

ただし、私は心の底から徒歩で行くことをお勧めします。

なぜなら、道中に様々な観光スポットが存在しているからです。

 

中でもおすすめは、恋人の丘「龍恋の鐘」。

龍恋の鐘を2人で鳴らした後 、金網に2人の名前を書いた南京錠をつけると永遠の愛が叶うらしいです。

デートスポットでしかない。最適ですね。

 

あとやっぱり歩いてる時のほうが色んな発見がありますし、

「あ、この人こういうのに興味あるんだ~」とかいうのもあるかもしれないじゃないですか。

その人のことを知れるチャンスです。

デートには余白を残すべきなのです。

 

みなさんもぜひ徒歩で江の島シーキャンドルまで行ってみてはいかがでしょうか。

 

3.【番外編】PacificDriveInで疲れを癒そう

神奈川県の海沿いでドライブをするならここは外せません。

江の島から海沿いに10分ほど車を走らせると見えてくる、大きく店名が書かれた看板が目印です。この看板付近で写真を撮ればなおよし。

 

ここはチキンや海鮮、サラダなどが乗ったランチプレートが有名ですが、

個人的には「オノオノシェイク」というドリンクがありえないくらい美味しくて大好きです。

黒蜜、きなこ、ピーナッツバターをふんだんに使ったドリンク。

あり得ますか?

化け物級。本当に飲んでほしい。

これを飲んでほしいからこのお店を紹介しているまであります。

 

お店の外には海が広がっていて、夕暮れ時の景色も最高。

ここで一服して江の島ドライブデートを締めくくりましょう。

pacificdrivein.com

まとめ

いかがでしたでしょうか。

江の島の可能性、見出せましたか?

皆さんのドライブデートが彩りのあるものになることを心から祈っています。

それでは!